にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

猫と一緒にルンルン在宅介護♬

高齢の両親の在宅介護と癒してくれる猫から感じた嬉しかった事などを書きます Count Your Blessings

入れ歯が合わないよ

訪問看護士さんに初めて来ていただいた時に分かった! 入れ歯が合っていないこと、 入れ歯を入れずに過ごしてると顎が小さくなること、 外すのは出来るだけ寝る時だけがいいこと、 知らなかった〜 父は食べる時だけに入れ歯を入れていたが、合っていないと本…

介護1から4に

父の様子 1ヶ月前のCTで慢性硬膜下血腫が再発。 しっかりと画像で確認。 漢方、効いてないのかも 来月再度確認します、と。 母も私も また再発?認知症が出てくるのか? 日々、少し不安な気持ちで父を観察してきた。 そして先日検査。 感謝なことに画像で血…

慢性硬膜下血腫だった

MRI を撮ってすぐに帰るはずが 救急で脳神経外科、CT、手術、入院となった。 慢性硬膜下血腫 はじめて聞く名前 説明を聞くと最近の認知症行動が理解できた。 病院に着き、駐車場から病院入り口まで以前なら杖をついて歩けたのに、何故かフラフラで私と母と2…

あれから1年後の脳MRI

先日、父おじいちゃんが94歳のお誕生日を迎えた。 コロナのせいで家族が集まることはせず、両親と私だけでお祝いの夕食。 以前はいつもすき焼きをしていたが、食べれなくなったので、ウナギを用意。 ウナギとお粥…にした。 母おばあちゃんの膝の痛み 人工関…

ついに介護のため退職

3月31日退職した。 最後の最後まで仕事バタバタ。 自分の身の回り、資料もきちんと片付けられないまま2時間残業して帰ってきた。しんどかった〜。 夏に退職願いを出してされていたのに引き継ぐ人がいなかった。 私の中では徐々に仕事が減り3月引き継ぎ…と…

散髪と髭そり

父 おじいちゃんが散髪屋さんに連れて行って欲しい、と。 次の土曜日に行こうね、、と私。 どこのお店がいいか、車で行ける所をさがしたが、これといったお店が見つからない。 出張サービスしてくださる理髪店もあるようだが躊躇した。 そんな折、コロナが始…

母の緊急入院から早1年

母が膝の痛みで緊急入院してから1年が経った。退院は4月。その間、父の食事、洗濯のため毎日仕事帰りに実家に通った。母は手術後、精神的に弱って別人のようになり、父は父で、自分の方が弱っていて、そろそろお迎えが来ると、毎晩のように話していた。 知…

93歳の体操

昨日の夕方、実家にいつものように様子をみに行って来た。 いただいた白菜とお揚げさんの炊いたんといただいた頭芋を使った煮物を持って… 来たよ〜 玄関を開けると なんと父 おじいちゃん が体操をしていた。 1,2,3,4 と数えながら… おじいちゃんの足もとに…

本が活力

93歳の父 またまた最近しんどい 生きているのがしんどい、、と。 歳のせいだし仕方ないよ。 しんどい、と言いながら、 島崎藤村の東方の門が読みたいんだ。 市内の本屋さんまで車で連れて行ってくれないか、と言ってきた。 夏に一度、父を乗せて2人で行って…

風船

ジャニーズ好きの娘が友だちと好きなアイドルのお誕生日を祝う様子をインスタでアップする為に、たくさの風船を用意した。今もまだ10個くらいある。 先日、母がうちに来た時にその風船を見つけ、入院中のリハビリで、風船でバレーボールのようにして楽しかつ…

介護休暇をとって…

今日は父の病院付き添いの為介護休暇をとった。 気持ちよく介護休暇を取得できたのではない。別に休んでもいいんだけど…と言いながら散々嫌味を言われ、ここまではやっておいてもらわないと怠慢だと指摘され…退職するまでの日々が毎日苦痛だ。数年前に義母の…

同窓生が少なくなって…

陸軍師範学校の同窓会名簿74名の内 生存者9名 父はこのところ毎日この知らせの手紙を拡大鏡で見ている。 この薬を飲んでるから生きてるんだ。 父はまるでこのお薬のせいで生かされているようで、と生きるのがしんどい、と訴えてくる。 何度も何度も同じよう…

季節の変わり目 猫は元気

季節の変わり目 猫と楽しくルンルン介護 ♪ も 体調が良くないと思うように出来ない。 何かの拍子で腰を痛め、風邪気味になり体の節々が痛くて、日課の実家の介護訪問が出来ずにいた。 そのせいか 父がまたもや弱気。 もう危ないから明日は顔を見せに来てくれ…

食欲の秋?

台風の被害に遭われた方々が少しでも心が安らぎますように!必要な助けが届きますようにお祈りします。 いつものように夕方実家へ。83歳の母は英会話クラスのスタッフをしていてまだ帰っていなかった。 ママは何時くらいに帰ってくるのだろう? と父。 毎週…

晩御飯作りはある時はストレス解消

今日の実家の夕食は、昨日わが家で作った半兵衛麩の生麩を使った煮物と鰆の味噌漬け、あとは前に作った副菜といつものお粥。 一切れの鰆を焼いて、半分はおじいちゃん用に皮を取って小さくほぐして小皿に…もう半分はそのままおばあちゃん用。 生麩はおじいち…

足のしびれの原因は?

おじいちゃん、久しぶりに接骨院。 前からずーっと気になっている足の裏が熱いことと足全体が痺れるということについて、少しでも原因を知りたがる父のために行って来た。 主治医の先生は様子をみてたらいいという診断。私も気にする必要はないと思っている…

ミネストローネ

昨日の夕方、いつものように実家で夕食の支度。母がミネストローネスープを食べたい、との注文。 先日 、パンやさんで食べたのが美味しかったからだそう。 ちょっと涼しくなってきたし、野菜をたっぷりとるのにいいね! と言いなかがら準備に取りかかった。 …

父のチャレンジ

昨日 は息子の結婚式。 父 おじいちゃんはお留守番。 母 おばあちゃんは出席することとなった。 披露宴が夕方まで続き、私たち夫婦は後片付けや孫の面倒をみなければいけないので、娘におばあちゃんの付き添いを頼んだ。 大学生の娘は広い大阪駅をおばあちゃ…

食欲ない?ん?

父より私学共済の年2回の提出書類の書き方について説明を受けた。 何回目?笑笑 万一僕が書けなくなったら書いてもらわないといけないから、と。 はじめて聞くかのように、 わかったよ!大丈夫だから。と返事した。 封筒に年月日、内容をきちんと書いて、提…

パタカラパタカラパタカラ…

93歳の父は毎日夕食前に必ず 指折り数えながら パタカラ パタカラ パタカラ…と繰り返し10回言ってから夕食スタート。 母と私は父がちゃんと言えるように 一緒に パタカラ パタカラ… 母も私も父の様子を見ながら、特に口元の開き具合を確認する。 衰え防止の…

おじいちゃんのお気に入りの靴

その日はいつものように父はベッドの上にあぐらをかいて大きな拡大鏡で雑誌を読んでいた。 何を読んでるのかのぞいたら、歩きやすい靴の紹介の記事だった。 そういえば、先日眼科に行った際に、待合のソファから立ち上がって、視力を測る部屋に行く途中、つ…

黒糖タピオカミルクティ

なかなかデイサービスは見つからない。 おじいちゃん、おばあちゃんは デイサービスの代わりに週に一度、2人で近くの喫茶店に出かける事にした。 先日早速実行! おじいちゃんはコーヒー おばあちゃんは食べたかった宇治金時かき氷 足元が心配だったが、 何…

聞き役

つくづく猫を飼っていて良かったと思う。 ありがとう、メイちゃん! 誰もいない家に帰って来た時、玄関に入って メイちゃんただいま〜 リビングで荷物をおき あ〜疲れた とソファに座ると鈴の音が聞こえる。 トントントン… 2階からメイちゃんが降りてる。 ご…

膝裏ストレッチ

あんなに落ち込んでた父が昨日はケロッとしていた。 運動不足で調子が悪いんやと思う。 と告げた。 私自身色んなこと考えて眠れなくなり職場を早退。落ち着いて、何が父に必要なのかを考えた。 やっぱり、諦めていたデイサービスも再検討しよう。 運動療法を…

寝る前のお薬

今日の父は少し生きる気力を無くしたような様子だった。 寝る前に飲むお薬 9時に眠くなるので飲むんだが、最近夜中過ぎ1時頃にまためご覚めるから飲んで寝るんだ、と。 えーっ!! 勝手に2回も飲んで大丈夫? 飲まないと眠れないから、医者に聞いてみる、…

足の裏が熱い

数日前より 足の裏が熱い みてくれ 何かおかしい 父が体の不調を訴えてきた。 触っても、温かいが熱くはない。 血流がおかしいのかなぁ。 高齢のせいで感覚がおかしいのかなぁ。 昨日かかりつけ内科で先生に尋ねたところ 前にも言ってはりましたねー 検診結…

猫のメイちゃん、ありがとう

今朝もメイちゃんに起こされた。 フンガフンガと鼻息 ゴロゴロ喉をならせて ベッドの上でゴローン、バタンと横になり ブラッシングして〜と。 3種類のブラシや櫛でしばらく相手する。 長毛なのでいくらでも毛が抜ける。 あちこちに塊できかけを発見しては手…

おじいちゃんの晩ご飯

テレビでやってたGOOD NEWS !!! サバの臭みをとる方法はいろいろあるけれど あるものと一緒につけておくだけで・・・ さば 2切に対し レモン 2枚 オリーブオイル スプーン2杯 につけておくそう。 洋風に仕上げたい時にいいみたい。 サバソテー ソースは何…

おじいちゃん向けデイサービス選び

今日の父、足のふくらはぎにできた老人性紫斑の色は薄くなっていたが、触るとまだ硬く腫れていた。 でも、本人痛みが全くないそうなので◎。 家の中移動する時、少し前かがみになってきたような、、相変わらずステテコを裏返しに履いてたけど、自分で着替えて…

おじいちゃんに寒天

この夏も85歳の母は寒天を作っている。自身ももちろんだが、家族の他、お客さんや手土産などの差し入れのために常に作っている。 私の幼い頃からずーっと。 フルーツを入れたり、ジュース、カルピスを使ったり 、水羊羹が食べたくて、こしあんを入れたり、 …