にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

猫と一緒にルンルン在宅介護♬

高齢の両親の在宅介護と癒してくれる猫から感じた嬉しかった事などを書きます Count Your Blessings

父のチャレンジ

昨日 は息子の結婚式。

f:id:meichancat:20190923223444j:image

父 おじいちゃんはお留守番。

母 おばあちゃんは出席することとなった。

披露宴が夕方まで続き、私たち夫婦は後片付けや孫の面倒をみなければいけないので、娘におばあちゃんの付き添いを頼んだ。

 

大学生の娘は広い大阪駅をおばあちゃんの手を引きながら、大きな荷物を持ってパンプスで頑張ってくれた。

 

母 おばあちゃんから聞いた話

 

晩御飯を成城石井で買って電車に乗ったところ、おばあちゃんのスマホに電話がかかってきて 誰かと思ったら

なんとおじいちゃん‼️

おじいちゃん、すごい!

スマホに初めて電話かけられた〜

 

一時、生きる気力を無くしたような時があったのに、ここ最近の父は自ら散歩に出かけたり、家で体操するようになった。

 

前向き‼️

 

そのせいかなぁ。

おばあちゃんのスマホに電話できたのは…

 

電話の内容は

 

僕だけど…    と父

もうすぐ帰るよ…  と母

 

短い会話だけど、これで父は安心したようだったとの事。帰宅してからも父の様子は怒ってるわけでもなかったそうで何より。

 

前向きな姿勢ってすごい!と思った。

物忘れは相変わらずな父だが

認知症になりたくない、という強い思いが伝わってくる。

明日実家に行った時、父をいっぱい褒めてあげよう。