にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

猫と一緒にルンルン在宅介護♬

高齢の両親の在宅介護と癒してくれる猫から感じた嬉しかった事などを書きます Count Your Blessings

介護1から4に

父の様子

1ヶ月前のCTで慢性硬膜下血腫が再発。

しっかりと画像で確認。

漢方、効いてないのかも

来月再度確認します、と。

母も私も

また再発?認知症が出てくるのか?

日々、少し不安な気持ちで父を観察してきた。

そして先日検査。

感謝なことに画像で血腫は薄くなり

脳の大きさが大きくなっていた。

同じ漢方を処方され

次回は2ヶ月後、とのことだった。

ほ〜っ。

父の最近の様子。

一時、ホワイトボードでの会話だったが

耳元で大きい声で話しかけると会話できるようになった。

会話の内容がしっかり元どおりになってきた。

全くつけなかったテレビを観るようになった。

本、新聞も。

具合の悪いところは

肛門の筋肉が弱まり脱腸していることと

足の筋肉が弱まり、近所を少し歩く程度しかできないこと。

食事の量が減ったこと。

94歳、日々死にたい、ともらしてあるが、そう思うのも仕方ない、よく頑張って生きていると思う。

デイサービス、また違う所を挑戦したがダメだった。

高齢男性の居場所はない。

訪問看護、週3回来てくださることになり、少し安心。

ただ、日々父の体調不良の訴えに母は疲れきっている。

私も就職活動しなければならず

代わりにつきっきりの介護はできないのがつらいところだ。