にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

猫と一緒にルンルン在宅介護♬

高齢の両親の在宅介護と癒してくれる猫から感じた嬉しかった事などを書きます Count Your Blessings

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミネストローネ

昨日の夕方、いつものように実家で夕食の支度。母がミネストローネスープを食べたい、との注文。 先日 、パンやさんで食べたのが美味しかったからだそう。 ちょっと涼しくなってきたし、野菜をたっぷりとるのにいいね! と言いなかがら準備に取りかかった。 …

父のチャレンジ

昨日 は息子の結婚式。 父 おじいちゃんはお留守番。 母 おばあちゃんは出席することとなった。 披露宴が夕方まで続き、私たち夫婦は後片付けや孫の面倒をみなければいけないので、娘におばあちゃんの付き添いを頼んだ。 大学生の娘は広い大阪駅をおばあちゃ…

食欲ない?ん?

父より私学共済の年2回の提出書類の書き方について説明を受けた。 何回目?笑笑 万一僕が書けなくなったら書いてもらわないといけないから、と。 はじめて聞くかのように、 わかったよ!大丈夫だから。と返事した。 封筒に年月日、内容をきちんと書いて、提…

パタカラパタカラパタカラ…

93歳の父は毎日夕食前に必ず 指折り数えながら パタカラ パタカラ パタカラ…と繰り返し10回言ってから夕食スタート。 母と私は父がちゃんと言えるように 一緒に パタカラ パタカラ… 母も私も父の様子を見ながら、特に口元の開き具合を確認する。 衰え防止の…

おじいちゃんのお気に入りの靴

その日はいつものように父はベッドの上にあぐらをかいて大きな拡大鏡で雑誌を読んでいた。 何を読んでるのかのぞいたら、歩きやすい靴の紹介の記事だった。 そういえば、先日眼科に行った際に、待合のソファから立ち上がって、視力を測る部屋に行く途中、つ…

黒糖タピオカミルクティ

なかなかデイサービスは見つからない。 おじいちゃん、おばあちゃんは デイサービスの代わりに週に一度、2人で近くの喫茶店に出かける事にした。 先日早速実行! おじいちゃんはコーヒー おばあちゃんは食べたかった宇治金時かき氷 足元が心配だったが、 何…

聞き役

つくづく猫を飼っていて良かったと思う。 ありがとう、メイちゃん! 誰もいない家に帰って来た時、玄関に入って メイちゃんただいま〜 リビングで荷物をおき あ〜疲れた とソファに座ると鈴の音が聞こえる。 トントントン… 2階からメイちゃんが降りてる。 ご…