にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

猫と一緒にルンルン在宅介護♬

高齢の両親の在宅介護と癒してくれる猫から感じた嬉しかった事などを書きます Count Your Blessings

ミネストローネ

昨日の夕方、いつものように実家で夕食の支度。母がミネストローネスープを食べたい、との注文。

先日 、パンやさんで食べたのが美味しかったからだそう。

 

ちょっと涼しくなってきたし、野菜をたっぷりとるのにいいね!

と言いなかがら準備に取りかかった。

 

ミネストローネ

今まで何度も自宅で作った事をすっかり忘れている母。笑笑

はじめて作るかのように見ている。

 

小さくんサイコロに切った野菜をブイヨンで煮て、父が少しでも食べてくれるように、

 

トロミちゃん

 

を振りかけてトロミをつけた。

トマト味のミネストローネ🍅

 

これからは寒くなるから、お醤油味や塩味、カレー風味など味を変えてバリエーションを増やして作ろう!

 

父も食べ、母はお鍋の残りも綺麗に食べた、との事。

美味しかった〜っと。 

 

今日は夕食前に父と体操を少しした。

1,2,3,4....声をだしながらスクワットのようなポーズを2人で並んてやった。

 

あら〜

 

父が楽しそうに笑ってる!

 

よし、明日もやろう。

年老いて小さくなってる父。

体操のやり方が載っている雑誌をテーブルの上におき、何度も見ながら 

 

こうするんだ、、と私に教えてくれる。

 

心なしか父の背筋が伸びているように感じた。

 

パパ、姿勢が良くなってるよ〜

 

父の顔が少しほころんだ。笑

今日は自ら

パタカラ、パタカラ、パタカラ…

 

夕食のスタート。

母は笑い転げていた。