にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

猫と一緒にルンルン在宅介護♬

高齢の両親の在宅介護と癒してくれる猫から感じた嬉しかった事などを書きます Count Your Blessings

おじいちゃんの晩ご飯

テレビでやってたGOOD NEWS !!!

サバの臭みをとる方法はいろいろあるけれど

あるものと一緒につけておくだけで・・・

 

さば  2切に対し

レモン  2枚

オリーブオイル スプーン2杯

につけておくそう。

洋風に仕上げたい時にいいみたい。

サバソテー 

ソースは何にしようかなぁ?

早速やってみよう。

 

毎日の両親の晩ご飯

2人とも食べる量が違うし、父は嚥下作用低下のため食べられるものに限りがある。

 

母は昔から生協大好き。

今は個別配達で注文している。

だいたい決まったものを注文しているのだが

その中でも サバの味噌煮 が父 おじいちゃんのお気に入り。

サバも美味しいのだけど、

味噌ダレが美味しいようだ。

味噌ダレを全部お粥に入れて食べてる。

美味しそう。

 

基本、父は毎晩お粥。

お寿司🍣好きだったのに、ごはんが食べられなくなり、お刺身だけ食べて、ごはんは私のお腹に…

 

父と母の食事なので、バランス良く栄養がとれるように、いろんな種類の副菜を心がけている。中には父が噛み切れなかったりするものがあり、噛んでから繊維など噛み切れなかったものを小皿に出している。

見た目は良くないが、家族だし、栄養をとるため これで良し👌ということに…

おこわなど喉に詰まるもの、ワカメなど喉に張り付いてしまうものを避けている。

 

主食のお粥はレトルトお粥。白米のみのものの他、玉子入り、小豆入りも購入している。

毎晩お粥だけは残さず食べているので安心。

定番の海苔の佃煮やサケほぐしは必需品。

ただ、何でもお粥に入れてるような

先日も私が作ったポテトサラダをお粥に入れて食べてた。😂