にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

猫と一緒にルンルン在宅介護♬

高齢の両親の在宅介護と癒してくれる猫から感じた嬉しかった事などを書きます Count Your Blessings

高齢者の見守りにおススメ

はじめまして!

90代の父(介護1)と80代の母(要支援 身体障害者)にほぼ毎日会いに行ってる娘のブログです。

 

今年の春のことです。母の2カ月ほどの入院中(人工膝関節手術)、両親それぞれに生きる気力をなくしたような日々がありました。

 

耳の遠い父は玄関ブザーの音がが聞こえない為、ケアマネジャーさんが訪問してくださっても聞こえないのでドアを開けられません。

母が入院中で、1人暮らしとなり、物忘れなど心配な点があったので日中が心配でした。

そんな時、職場の人から介護用チャイムの存在を知りました。

 

早速遠方から駆けつけてくれた妹とホームセンターに行き、売場の人の説明を受けて購入。

その日の内に妹が取り付けてくれました。

父の部屋にメロディで知らせる装置を置き、玄関ブザーの下に購入したチャイムを取り付けました。

 

以前からの玄関ブザーの音は、、、ブー

取り付けたチャイムの音は、、、楽しい音楽

 

いいやん!!!👌

 

父が聞こえるか、気づくか心配でしたが、私が仕事後慌てて鍵を忘れて実家に行った際に、そのチャイムで父が開けてくれるようになり、ケアマネジャーさんも訪問してくださるようになりました。

 

助かる〜😊

 

こんなに便利なものがお安く簡単に取り付けられるとは思ってなかったので、本当に嬉しかったです。

 

そして先日、午前中にゴスペル♬をかけて母とアルバム整理をしている最中、

 

おーい!鳴ってるぞー!

父の声

 

お久しぶりです

ケアマネジャーさんの声でした。

 

なぜスイッチ入ってないんだ?

と父

 

😂

 

父は自分の部屋のチャイムが鳴ったので

私たちに知らせに来たが、そもそも家に私たちがいるのになぜ出ないのか?玄関ブザーのスイッチが入ってないのでは?と 。

 

玄関ブザーにスイッチはありませ~ん。🤣

ゴスペル♬の音量のせいで母も私も共にに気がつかなかったんです。

 

父には

ほんまやねースイッチ入れとかなあかんねー

と返事しておきました。

 

お互い気分良く生活するためのことばです。

ルンルン介護のポイント!です。

 

父が状況を理解するのには時間がかかるので。

真面目に状況を理解してもらおうとすると、説明する方も聞く方も疲れてしまいますからね。

 

で、やっぱり、メロディチャイム🎶つけといて良かった〜と思ったのでした。

 

メロディチャイム🎶 他にピカピカ光る🌟ことで知らせるタイプのチャイムもありました。

 

在宅介護に便利なもの色々あるのですね。

情報アンテナ張っておかなければ…