にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

猫と一緒にルンルン在宅介護♬

高齢の両親の在宅介護と癒してくれる猫から感じた嬉しかった事などを書きます Count Your Blessings

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

膝裏ストレッチ

あんなに落ち込んでた父が昨日はケロッとしていた。 運動不足で調子が悪いんやと思う。 と告げた。 私自身色んなこと考えて眠れなくなり職場を早退。落ち着いて、何が父に必要なのかを考えた。 やっぱり、諦めていたデイサービスも再検討しよう。 運動療法を…

寝る前のお薬

今日の父は少し生きる気力を無くしたような様子だった。 寝る前に飲むお薬 9時に眠くなるので飲むんだが、最近夜中過ぎ1時頃にまためご覚めるから飲んで寝るんだ、と。 えーっ!! 勝手に2回も飲んで大丈夫? 飲まないと眠れないから、医者に聞いてみる、…

足の裏が熱い

数日前より 足の裏が熱い みてくれ 何かおかしい 父が体の不調を訴えてきた。 触っても、温かいが熱くはない。 血流がおかしいのかなぁ。 高齢のせいで感覚がおかしいのかなぁ。 昨日かかりつけ内科で先生に尋ねたところ 前にも言ってはりましたねー 検診結…

猫のメイちゃん、ありがとう

今朝もメイちゃんに起こされた。 フンガフンガと鼻息 ゴロゴロ喉をならせて ベッドの上でゴローン、バタンと横になり ブラッシングして〜と。 3種類のブラシや櫛でしばらく相手する。 長毛なのでいくらでも毛が抜ける。 あちこちに塊できかけを発見しては手…

おじいちゃんの晩ご飯

テレビでやってたGOOD NEWS !!! サバの臭みをとる方法はいろいろあるけれど あるものと一緒につけておくだけで・・・ さば 2切に対し レモン 2枚 オリーブオイル スプーン2杯 につけておくそう。 洋風に仕上げたい時にいいみたい。 サバソテー ソースは何…

おじいちゃん向けデイサービス選び

今日の父、足のふくらはぎにできた老人性紫斑の色は薄くなっていたが、触るとまだ硬く腫れていた。 でも、本人痛みが全くないそうなので◎。 家の中移動する時、少し前かがみになってきたような、、相変わらずステテコを裏返しに履いてたけど、自分で着替えて…

おじいちゃんに寒天

この夏も85歳の母は寒天を作っている。自身ももちろんだが、家族の他、お客さんや手土産などの差し入れのために常に作っている。 私の幼い頃からずーっと。 フルーツを入れたり、ジュース、カルピスを使ったり 、水羊羹が食べたくて、こしあんを入れたり、 …

高齢者の見守りにおススメ

はじめまして! 90代の父(介護1)と80代の母(要支援 身体障害者)にほぼ毎日会いに行ってる娘のブログです。 今年の春のことです。母の2カ月ほどの入院中(人工膝関節手術)、両親それぞれに生きる気力をなくしたような日々がありました。 耳の遠い父は玄関ブザ…