にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

猫と一緒にルンルン在宅介護♬

高齢の両親の在宅介護と癒してくれる猫から感じた嬉しかった事などを書きます Count Your Blessings

寝る前のお薬

今日の父は少し生きる気力を無くしたような様子だった。

 

寝る前に飲むお薬

9時に眠くなるので飲むんだが、最近夜中過ぎ1時頃にまためご覚めるから飲んで寝るんだ、と。

 

えーっ!!

 

勝手に2回も飲んで大丈夫?

飲まないと眠れないから、医者に聞いてみる、と。もう30年も飲んでるし、これを飲んでるから生きられてるんだと思う。やめたいなぁ、と。もうしんどいんだ、と。

 

戦中派、大正生まれの父。

友だちも後輩も天国に行ってしまったから

父の思いもわからないわけではないけど。

うーん。

複雑などうしてあげたら良いのかわからない気持ちになった。

 

地元の敬老会の案内のチラシをみて、一緒に父母と3人で行こうかと思ったけど、

よくよく考えて気づいたのだが、

父の世代は誰もいない。70代の人とは世代が違う。敬老会と一括りになっているが、思い出として残っている事に世代間ギャップがある。

 

足の裏が熱いことに、今日は触れなかった。

寝る前に飲んでるアモバン

副作用が心配だ。