にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

猫と一緒にルンルン在宅介護♬

高齢の両親の在宅介護と癒してくれる猫から感じた嬉しかった事などを書きます Count Your Blessings

足のしびれの原因は?

おじいちゃん、久しぶりに接骨院

前からずーっと気になっている足の裏が熱いことと足全体が痺れるということについて、少しでも原因を知りたがる父のために行って来た。

 

 

主治医の先生は様子をみてたらいいという診断。私も気にする必要はないと思っているが、父の気休めのために治療費は高いが行くことにした。

 

しびれなどの原因は、歳のせいで筋肉の働きが弱まり、血液の流れが悪いせいでしびれなどが起こっているのだろう、という説明だった。

で、父を納得させ足のマッサージと電気治療をしてもらった。

 

ハイボルト治療 …必要かどうかはわからないが、回数券がまだ残っているのでやってもらうことにした。

ハイボルト治療で見事に坐骨神経痛が治ったので、足🦶にもきっと何かしらの効果はあるだろう。

 

この日の先生からのアドバイスは、とにかく素足をやめて靴下を履くこと!だった。

足先まで血液が届きにくくなってるから温めた方が良い、とのこと。納得‼️

 

あと靴👟👞

そろそろ涼しくなってきたのでクロックスはやめなければ…

 

涼しくなってきたので、我が家の愛猫メイちゃんのために、セリアでお座布団5枚買って縫い合わせてベッドを作った。

なかなかいい感じに出来たと思うけど、まだメイちゃんは入ってくれない。もう少し寒くなってからかなぁ。

f:id:meichancat:20191006173100j:image