にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

猫と一緒にルンルン在宅介護♬

高齢の両親の在宅介護と癒してくれる猫から感じた嬉しかった事などを書きます Count Your Blessings

晩御飯作りはある時はストレス解消

今日の実家の夕食は、昨日わが家で作った半兵衛麩の生麩を使った煮物と鰆の味噌漬け、あとは前に作った副菜といつものお粥。

 

一切れの鰆を焼いて、半分はおじいちゃん用に皮を取って小さくほぐして小皿に…もう半分はそのままおばあちゃん用。

 

生麩はおじいちゃん、喉に詰まったら大変なのでおばあちゃんのお皿だけに…おじいちゃんのお皿には小芋、人参、大根など柔らかいものだけ盛り付け。

相変わらず父、おじいちゃんは、レトルトのお粥を一人分しっかりと食べきっている。

海苔の佃煮はわかるけど、金時豆もお粥に投入…笑

まぁ一品でも多く食べるのはいいことだし…

元気な証拠かなぁ。

 

食べる様子を見てから、わが家に帰り夕食の支度。今日は簡単にできる圧力鍋チキンカレーにした。圧力鍋、これからの季節大活躍。

いつの頃からか子供たちがカレーは圧力鍋で作ったものの方が美味しいというので、私も確かにそうだと思い、圧力鍋で作っている。

ルーは市販のものでも断然美味しい!

 

今日はチキンカレー、ごはんでなくてコストコで買ったチーズベーグルと食べた。

主人も娘もごはんよりパン派🥐🥖。

 

圧力鍋は母から譲り受けたもの。

寒くなったらポトフ。

手抜きお料理だが、これが私のストレス解消‼️

 

f:id:meichancat:20191009003212j:image