にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

猫と一緒にルンルン在宅介護♬

高齢の両親の在宅介護と癒してくれる猫から感じた嬉しかった事などを書きます Count Your Blessings

食欲の秋?

台風の被害に遭われた方々が少しでも心が安らぎますように!必要な助けが届きますようにお祈りします。

 

いつものように夕方実家へ。83歳の母は英会話クラスのスタッフをしていてまだ帰っていなかった。

 

ママは何時くらいに帰ってくるのだろう?

と父。

毎週の事なのにわかっていないのか、

わかっていても、やはり母がいないのが気になるのかなぁ。

あと5分もすれば帰って来はるよ〜

と父に伝えたら

 

ただいま〜と母が帰って来た。

ママはまだか?と言ってた父だが何も気にしてなかったように自分の部屋に入って行った。

きっと、母がいるだけで落ち着くのだろう。母にその事を伝えても、母はへえ〜って。笑。

 

母が帰って来たので、早速夕食の準備にかかった。鳥もも肉が少し残っていたので細かく切って、カニ玉のカニの代わりにした。少し肌寒くなって来たので、暖かい食事を…

 

 

いつもは夕食セッティングしてから父を呼びに行くのだが、今日はもうテーブルの席についていた。

あんをかけたら、まぁ美味しそう💕

f:id:meichancat:20191015205004j:image

父の前に出したら、早速食べ始めた。

まだ他のメニューも用意している最中だったのに。

いつもは母と パタカラ を10回言ってから いただきます 🥢をするのに〜笑

お豆腐も湯豆腐風にしてやっとメニューが揃ったところで、

パタカラ スタート。

おじいちゃん、食べてる途中だけど

しっかり指を折りながら パタカラパタカラパタカラ…

お粥🥣の中には佃煮の海苔と私が炊いた黒豆など色々入れて…食欲があるのは感謝な事ですね。食欲の秋?

 

今度はいつ僕の話を聞いてくれるんだった? と父。

何の話かわからないけど、

次の月曜日よ〜と返事しておいた。

 

ちなみに、黒豆は圧力鍋で!

前の日につけといて、翌日圧力鍋で20分‼️圧力鍋大好き❤

 

毎晩少し寒くなってきたので猫🐱の

メイちゃんすぐにお布団に入ってきて顔だけ出してこっち向いてる。

f:id:meichancat:20191015210737j:image

 

 

 

https://sp.hapitas.jp/register/?i=22168206&route=text