にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

猫と一緒にルンルン在宅介護♬

高齢の両親の在宅介護と癒してくれる猫から感じた嬉しかった事などを書きます Count Your Blessings

季節の変わり目 猫は元気

季節の変わり目

猫と楽しくルンルン介護 ♪ も

体調が良くないと思うように出来ない。

 

何かの拍子で腰を痛め、風邪気味になり体の節々が痛くて、日課の実家の介護訪問が出来ずにいた。

そのせいか

父がまたもや弱気。

 

もう危ないから明日は顔を見せに来てくれ!  

 

と。で、今日の夕方行ってきた。

特別に変わった様子はない。

父は数日前より夜中のトイレの回数が多すぎるので、と自ら一人でかかりつけの病院へ。主治医の先生の判断で、病院の泌尿器科で検査を受けることになった。

昨日の夜中は5回くらいトイレに行った、とのこと。

んー 本当かどうかはあやしいが、

検査してもらうことになったから

父はとりあえず結果を聞いて安心するだろう。書面を読んで安心するタイプ。

 

先日、お醤油を間違えて飲んだらしい‼︎

何で間違えて飲むの?

まさか認知症の始まりでは?

少しドキドキ

 

主治医の先生によるとお醤油を飲んだのは急にトイレ回数が増えたのとは関係ない、とのことだった。

 

何度も聞いてるのだが、今日も父より年金などの書類の在り処の確認を聞かされた。

 

夜中に何度もトイレに行き、失敗するので洗濯が大変!と母から聞いたので、

夜は紙パンツとパッドを併用するように父に勧めたのだが、

1枚でいいよ!!

と。

漏れてる、と聞いていたが違うのかなぁ。何でも真に受けていたら大変〜

しばらく様子をみよう。

 

パタカラパタカラ…

いつもどおりの夕食が始まった。

ほっとした。

f:id:meichancat:20191027220343j:image

 

そんな中、猫🐱のメイちゃんが癒してくれる。

あー疲れた〜しんどいねん〜と

帰宅後ベッドに倒れこむと、フンガフンガと鼻息ならしながらそばに寄ってきて

私の口の横あたりを舐めてくれる。

こそばい‼︎

けど、メイちゃんの愛情を感じて

さあ、頑張ろう!と思える。

 

夏場は寝てばっかりだったが、最近は久しぶりによく遊ぶ。

なので、ちょっと掃除が大変だけど、大好きなホイルボールを作ってあげた。

一人(1匹)で遊んでくれるので大助かり!

 

いつも帰宅後玄関の扉を開けると出迎えてくれるメイちゃん。

f:id:meichancat:20191027215405j:image