にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

猫と一緒にルンルン在宅介護♬

高齢の両親の在宅介護と癒してくれる猫から感じた嬉しかった事などを書きます Count Your Blessings

パタカラパタカラパタカラ…

93歳の父は毎日夕食前に必ず

指折り数えながら

パタカラ パタカラ パタカラ…と繰り返し10回言ってから夕食スタート。

母と私は父がちゃんと言えるように

一緒に

パタカラ パタカラ…

母も私も父の様子を見ながら、特に口元の開き具合を確認する。

衰え防止の口の運動かなぁ?

母のススメでずーっとやってる。

 

今日、又足が痺れるので接骨院に連れて行って欲しい、と言われたが、私が次の土曜日、仕事休みの日にマッサージしてあげる事にした。

父は夕食前に五分ほど散歩して帰って来た。

左足が痺れる、というので触ってみたら膝あたりが冷たかった。足の裏はあたたかいのに。

血行不良かなぁ。触ってよく見ると骨の形が異常。年老いたせいで仕方ないのだろうけど、

色々な症状が出て、本人は気になって仕方ない様子。

原因などさっぱりわからないが、父の気持ちに寄り添って話したり、身体をさすってあげたりすることの必要性を感じた。

 

今日も母から手渡されたハルメクに載っていた体操のページを開き、壁に両手をついて体操もどき?をしている父。

運動不足解消のために、やる気が出てるみたいで嬉しかった。

 

父の少し冷たい膝のために、母がかつて使っていたサポーターを父に渡してつけてもらった。

効果があるといいなぁ。