にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

猫と一緒にルンルン在宅介護♬

高齢の両親の在宅介護と癒してくれる猫から感じた嬉しかった事などを書きます Count Your Blessings

介護休暇をとって…

今日は父の病院付き添いの為介護休暇をとった。

気持ちよく介護休暇を取得できたのではない。別に休んでもいいんだけど…と言いながら散々嫌味を言われ、ここまではやっておいてもらわないと怠慢だと指摘され…退職するまでの日々が毎日苦痛だ。数年前に義母の介護で休んだ時は大手に勤務していたせいか、手続きも丁寧で職場復帰もスムーズだった。その点、今いる職場は小さい規模で、休むのに気を使い心が病みそうになる。

 

あまりしんどい日々が続くので、毎日🐈のメイちゃんにわたしの思いを聞いてもらい、私の横に寝ているかわいいメイちゃんの寝顔を見ながら、ヒゲがこそばいと感じつつ顔をひっつけ、メイちゃんを撫でて心を落ち着かせている。

 

父の症状

夜中のオシッコの回数が7、8回と多い。今日の検査と診察で、膀胱機能の低下が疑われるので、機能を助ける作用のあるお薬を飲むこととなった。

2週間後に診察予約。

父は付き添いして欲しそう。

また、休ませて下さい、と申し出なければならない。気が重いが父のために頑張って言うつもりだ。

 

今日も父は

生きているのがしんどい、と。

なので、父の気分が少しでも良くなるように父の話に耳を傾けた。

父の幼少期の頃の話

親族の話、戦前、戦中の話。

もちろん何度も聞いて知ってる話が大半だが、初めて聞くかのように聞いてあげた。父は嬉しそうで、さっきまで生きているのがしんどい、と言っていた父だが、少し表情がマシになってホッとした。

気楽な性格の母は近所の友人数人と落語会へ出かけた。

母も気分転換が必要。

友だちが多いので助けられている。

母は大丈夫。

父の心のケアが必要だ。