にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

猫と一緒にルンルン在宅介護♬

高齢の両親の在宅介護と癒してくれる猫から感じた嬉しかった事などを書きます Count Your Blessings

母の緊急入院から早1年

母が膝の痛みで緊急入院してから1年が経った。退院は4月。その間、父の食事、洗濯のため毎日仕事帰りに実家に通った。母は手術後、精神的に弱って別人のようになり、父は父で、自分の方が弱っていて、そろそろお迎えが来ると、毎晩のように話していた。

知り合いの人に助けられながら、妹とコンタクトをとりつつ何とか母の退院までこぎつけた。退院後の事が心配だったが、母はすっかり元の好奇心大勢な母に戻り、人工関節にしたおかげで、一人で出かけることができるまでに回復した。

父はおかげ様で年相応の物忘れ程度。

デイサービスは性に合わず、運動のため近くの喫茶店にコーヒーを飲みに行くようになった。家では相変わらず拡大鏡を手に読書。

今日もベッドの上で分厚い本を読んでいた。今日の父は弱気でなかった。

良かった。

母はお葬式から帰ってきた。

連日お葬式。自分より若い人の、、、

お葬式の費用がいくらかかるなど、来てくださる人には何を用意しといてほしいかなどおしゃべりは止まらない。

なので、とにかくやってほしいことは書き留めておくよう伝えた。

 

2人共、平穏な日々を過ごせていることに感謝しよう。

f:id:meichancat:20200211220547j:image